ひぐらしのなく頃に祭
オーイズミ
5号機
2010年4月19日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆サスペンスアドベンチャーゲーム[ひぐらし
のなく頃に祭]のパチスロ機。
◆ボーナスはBIGボーナス(4種類)&REG
ボーナス(2種類)の合計6種類。
・オヤシロBIGボーナス(赤7揃い&白7揃
い)は払い出し枚数が429枚以上
で終了(純増約307枚)+運命分岐
モード。
・ノーマルBIGボーナス(赤7・赤7・白7&白
7・白7・赤7)は払い出し枚数が29
9枚以上で終了(純増約216枚)+
運命分岐モード。
・REGボーナス(赤7・赤7・青7&白7・白
7・青7)は払い出し枚数が59枚以
上で終了(純増約48枚)+運命分
岐モード。
◆運命分岐モード
・ボーナス終了後&RT終了後&天井
到達後は運命分岐モードに突入す
る。
ο運命分岐モードの突入契機により
RT突入期待度が異なる(BIG終了
後はRT突入が確定)。
・運命分岐モード中に梨花ランプが点
灯している場合はレベルアップナビ
が発生する。
οオヤシロBIG終了後は次回ボーナス成立
までレベルアップナビが発生する(梨
花ランプ点灯確定)。
οノーマルBIG終了後&REG終了後は梨
花ランプが点灯していれば初回の
みレベルアップナビが発生する(ボーナ
ス中のCHANCE発生時に梨花ランプ
点灯抽選が行われる)。
※レベルアップナビ発生時はナビに従い
消化すれば必ずレベル2となる。
・運命分岐モードはRT突入or転落リ
プレイ入賞で終了。
※運命分岐モード中の転落リプレイ成
立時は中押し演出が発生し、中
押し後に左右リールのどちらかを
先に停止させるかで転落リプレイB
の入賞難易度が変化する(左リール
低難易度選択時は右リール停止時
の67%〜75%で転落リプレイBが入賞
、右リール高難易度選択時は左リール
のビタ押しに成功できれば転落リ
プレイBが入賞し、それ以外は転落
リプレイAが入賞)。
◆疑心暗鬼モード(RT)搭載
・運命分岐モード中の特定役入賞で
RTに突入する。
ο運命分岐モード中の通常ベルA(リプ
・ベル・リプ)入賞で30ゲームのRTに
突入する(レベルアップ失敗でレベル1
のRTに突入)。
ο運命分岐モード中の通常ベルB(オレン
ジ・ベル・リプ)入賞で50ゲームのRT
に突入する(レベルアップ成功でレベ
ル2のRTに突入)。
ο運命分岐モード中のチェリー成立で90
ゲームのRTに突入する。
οBIG終了後の運命分岐モード中に
ボーナスが成立した場合は150ゲーム
のRTに突入する。
※運命分岐モード中の通常ベル成立
時は中押し演出が発生し、中押
し後に左右リールのどちらかを先
に停止させるかで通常ベルBの入
賞難易度が変化する(左リール低難
易度選択時は右リール停止時の67%
〜75%で通常ベルBが入賞、右リール
高難易度選択時は左リールのビタ押
しに成功できれば通常ベルBが入
賞し、それ以外は通常ベルAが入
賞)。
※運命分岐モード中に梨花が出現し
た場合はボーナス当選が確定。
・RT中はオヤシロさまの祟りに関する
会話が展開され、RT規定ゲーム数
消化時に惨劇回避となればボーナ
ス当選が確定。
οRT中はリール左の綿流し祭ランプの
色によりボーナス当選期待度が示
唆される(色別当選期待度:白
色<青色<黄色<緑色<赤色<
虹色)。
οRT中は襖から除くキャラクターの種類
によりボーナス当選期待度が示唆
される(キャラ別当選期待度:レナ<
魅音<沙都子<梨花)。
οRT中にBGMが[Friend]に変化し
た場合はBIG当選が確定。
・RTは規定ゲーム数消化orボーナス入
賞で終了。
※RT規定ゲーム数消化後は再度運命
分岐モードに突入する。
・RT中1Gあたり純増枚数約0.75枚
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・通常時規定ゲーム数消化で運命分
岐モードに突入する(運命分岐モー
ド転落後の規定ゲーム数消化で突
入)。
ο転落リプレイA(ベル・リプ・ベル)入賞
後500ゲーム消化で運命分岐モード
に突入する。
ο転落リプレイB(オレンジ・リプ・ベル)入
賞後250ゲーム消化で運命分岐モー
ドに突入する。
◆設定変更時
・設定変更で天井までの消化ゲーム
数はクリアされない。
◆ボーナス中の演出
・BIG中は左リール上段に白7ビタ押し
を連続5回成功する毎にキャラクター
のセリフが発生する。
・REG中に登場するキャラクターにより
設定が示唆される(登場キャラクター
は全16種類存在し、高設定ほどサ
ブキャラクターが登場しやすい)。
◇REG中の登場キャラクター選択率
◆収録楽曲
・収録楽曲は全5種類。
ο嘆きノ森:通常時成立のBIG中に
発生。
οコンプレックス・イマージュ:RT中成立のB
IG中に発生。
οescape:REG中に発生。
οFriend:BIG成立後のRT中に発
生。
οyou:150ゲームのRT中に発生。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆オヤシロBIG合成
設定1 1/32768.0
設定2 1/32768.0
設定3 1/32768.0
設定4 1/16384.0
設定5 1/16384.0
設定6 1/4096.00
◆ノーマルBIG合成
設定1 1/8192.00
設定2 1/6553.60
設定3 1/4681.14
設定4 1/4681.14
設定5 1/4096.00
設定6 1/4681.14
◆REG合成
設定1 1/4681.14
設定2 1/4096.00
設定3 1/4096.00
設定4 1/4096.00
設定5 1/3640.89
設定6 1/4096.00
◆単独ボーナス合成
設定1 1/2730.67
設定2 1/2340.57
設定3 1/2048.00
設定4 1/1927.53
設定5 1/1724.63
設定6 1/1424.70
●ボーナス出現率
◆オヤシロBIG合成
設定1 1/1092.27
設定2 1/1092.27
設定3 1/1092.27
設定4 1/1057.03
設定5 1/1057.03
設定6 1/885.62
◆ノーマルBIG合成
設定1 1/618.26
設定2 1/595.78
設定3 1/564.97
設定4 1/555.39
設定5 1/528.52
設定6 1/555.39
◆BIG合成
設定1 1/394.80
設定2 1/385.51
設定3 1/372.36
設定4 1/364.09
設定5 1/352.34
設定6 1/341.33
◆REG合成
設定1 1/399.61
設定2 1/394.80
設定3 1/385.51
設定4 1/376.64
設定5 1/360.09
設定6 1/376.64
◆ボーナス合成
設定1 1/198.59
設定2 1/195.05
設定3 1/189.41
設定4 1/185.13
設定5 1/178.09
設定6 1/179.06
●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 1/7.65
・スベリリプレイ
全設定 1/160.63
・チェリー
※取りこぼし時は9枚役が入賞。
全設定 1/111.08
・スイカ
全設定 1/75.33
・単独赤1枚役(赤7・チェリー・オレンジ)
全設定 1/128.50
・単独白1枚役(白7・青7・オレンジ)
全設定 1/128.50
・共通1枚役
設定1 1/130.55
設定2 1/130.03
設定3 1/128.50
設定4 1/127.01
設定5 1/124.59
設定6 1/127.01
・通常ベルA(リプ・ベル・リプ)
※中→左→右の停止順で通常ベルAが入賞。
設定1 1/29.87
設定2 1/39.24
設定3 1/28.82
設定4 1/38.10
設定5 1/28.01
設定6 1/37.07
・通常ベルB(オレンジ・ベル・リプ)
※中→左→右の停止順で通常ベルBが入賞。
設定1 1/16.03
設定2 1/13.91
設定3 1/15.43
設定4 1/13.48
設定5 1/14.96
設定6 1/13.10
・スベリベル
※中→左→右の停止順で通常ベルAが入賞。
全設定 1/212.78
ο通常ベル合算
設定1 1/10.43
設定2 1/10.27
設定3 1/10.05
設定4 1/9.96
設定5 1/9.75
設定6 1/9.68
ο実質ベル出現率
設定1 1/9.94
設定2 1/9.80
設定3 1/9.60
設定4 1/9.51
設定5 1/9.32
設定6 1/9.26
‐運命分岐モード中各リプレイ確率‐
◆BIG終了後
・通常リプレイ
設定1 1/1.20
設定2 1/1.21
設定3 1/1.21
設定4 1/1.21
設定5 1/1.22
設定6 1/1.22
・スベリリプレイ
全設定 1/160.63
・転落リプレイ
全設定 出現しない
◆BIG終了後以外
・通常リプレイ
全設定 1/8.18
・スベリリプレイ
全設定 1/8192.00
・転落リプレイA(ベル・リプ・ベル)
※中→左→右の停止順で転落リプレイAが入賞。
設定1 1/23.19
設定2 1/31.97
設定3 1/24.42
設定4 1/33.44
設定5 1/26.11
設定6 1/35.44
・転落リプレイB(オレンジ・リプ・ベル)
※中→左→右の停止順で転落リプレイBが入賞。
設定1 1/11.60
設定2 1/10.66
設定3 1/12.21
設定4 1/11.15
設定5 1/13.05
設定6 1/11.81
‐RT中各リプレイ&ハズレ確率‐
・通常リプレイ
設定1 1/1.20
設定2 1/1.21
設定3 1/1.21
設定4 1/1.21
設定5 1/1.22
設定6 1/1.22
・スベリリプレイ
全設定 1/160.63
・ハズレ
設定1 1/69.42
設定2 1/64.25
設定3 1/62.53
設定4 1/61.71
設定5 1/56.11
設定6 1/51.28
‐オヤシロBIG中‐
・10枚役
全設定 1/1.25
・10枚役+9枚役
全設定 1/5.04
‐ノーマルBIG中‐
・10枚役
全設定 1/1.42
・10枚役+9枚役
全設定 1/5.04
・ハズレ
全設定 1/10.03
‐REG中‐
・10枚役
全設定 1/1.82
・10枚役+9枚役
全設定 1/3.12
・ハズレ
全設定 1/7.68
●機械割(%)
設定1 96.0 [フル攻略時102.0]
設定2 98.8 [フル攻略時104.1]
設定3 100.5 [フル攻略時106.9]
設定4 104.3 [フル攻略時109.0]
設定5 108.4 [フル攻略時112.2]
設定6 112.5 [フル攻略時114.5]
●打ち方
◆通常時順押し:左リール中下段に
赤7を狙い、青7出現時のみ中リール
にもスイカを狙う(右リールは適当でO
K)。
◆通常時中押し:中リール枠下に白7
を狙い、停止型により打ち分け
る。
・中リール中段オレンジ停止時→左リール
に赤7を狙い、右リールにオレンジを狙
う。
・中リール中段スイカ停止時→左リールに
青7を狙い、右リールにスイカを狙う。
・中リール中段リプレイ停止時→左リール
枠上〜上段に白7を狙い、上段白
7停止時のみ右リール上段にオレンジ
を狙う。
・上記以外停止時→適当でOK。
◆ボーナス中:ボーナス中は1回のみ9枚
役を獲得し、残り全てを10枚役
で獲得すれば最大払い出し枚数
での終了となる。
・9枚役獲得手順→予告音発生時
に中右リールをフリー打ちし、左リール中
段に白7をビタ押し(目押し成功
時は白7・ベル・ベルが入賞)。
・10枚役獲得手順→順押し適当で
OK。
※BIG中は左リール上段に白7ビタ押し
を連続5回成功する毎にキャラクター
のセリフが発生する。
◆運命分岐モード中:液晶で[中を
押せ!]が表示されたら中リールをフ
リー打ちし、中リール停止後に左右リー
ルどちらかを先に停止させるか
でレベルアップ難易度を選択。
・中リール中段ベル停止時
ο低難易度選択→左リールをフリー打ち
し、最後に右リールもフリー打ち。
ο高難易度選択→右リールをフリー打ち
し、左リール上段に白7をビタ押し。
・中リール中段リプレイ停止時
ο低難易度選択→左リールをフリー打ち
し、最後に右リールもフリー打ち。
ο高難易度選択→右リールをフリー打ち
し、中段リプレイテンパイ時に左リール枠
上に白7をビタ押し。
※低難易度選択時は67%〜75%でレ
ベルアップ成功となり、高難易度選
択時は目押しに成功すれば必ず
レベルアップとなる(通常リプレイ成立
時を除く)。
※レベルアップナビ発生時はナビされた
発光ボタンからリールを停止させる。
◆RT中:通常時と同様に消化。