Gvで生き残るために・・・

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薬回復について。
薬回復はいろいろな人たちが検証した結果250%で間違いないようです。
なので何とか250%は確実に装備するようにしましょう。

ちなみに薬回復速度は健康と深い関係にあります。
以下参考までに・・・

健康100薬回復250%・・・秒間約100回復
健康200薬回復250%・・・秒間約170回復
健康300薬回復250%・・・秒間約240回復



健康テイマやBISが硬いといわれるのは
豊富なHPや高い防御力だけでなく、この薬回復速度が異常に速くて、受けたダメージをすぐに回復してしまうからです。


最近話題のネクロ対策についても書いておきますね。

ネクロ実装前までは異常、低下、呪い抵抗は装備で100%を揃えておけば状態異常は完全に防げましたが、ネクロ実装で事情が変わりました。

なぜなら死の香りによってすべての抵抗が下げられてしまうからです。
つまり死の香りSLv55を食らうと
全ての抵抗が59%低下してしまうので、
状態異常を防ごうとしたら160%近くまで上げる必要が出てきました。
これを揃えようとしたらかなりの資金が必要となります;;

さて・・・全てを揃えるのがきついなら、呪い、低下、異常のどの抵抗を優先すべきなのか。

答えは呪い抵抗。
これによってネクロ最強のコンボ死の香り&毒舌コンボを防ぐことができます。
(以前は呪い抵抗をいくら揃えても呪い抵抗無視だった死の香りですが、どこかで仕様が変わった模様・・・
根拠はこのサイト○の遠吠え。

状態異常抵抗値計算機
状態異常抵抗OPメモ
サイドステップON時における異常ダメの有無の確認

これでレベル低下する→ベルトが外れる→死亡の
凶悪コンボを防ぐことができます。

現状、毒舌はかかると万病でも回復できないので、
かからないように予防することが重要です。

現在の仕様では毒舌はレストで治癒しても装備は外れたままだが、万病を使うと完治できる模様。
なので呪い抵抗を150%程度は揃えておきましょう。


次にネクロの怖いスキルといえばダークイリュージョン(ステ反転)ですね。

これは万病で治療できるので毒舌ほど凶悪ではないですが、
知識と力が入れ替わるので、ベルトの力要求やキャラの知識によってはベルトが外れてしまいます。
自分の知識の値がベルトの力要求値を下回っている場合、
くらうと非常に危険なのでそういう人は対策おいたほうが無難かもしれません。

実はこれ、呪いを治す聖杯で治療できるくせに低下抵抗で対策できるようです。なのでステ変換されたくない人は低下抵抗も150%近く揃えておくことをお勧めします。
ついでにステータスを著しく現象させる悪態も防げるのでお勧めです。


残りは異常抵抗ですが、これは混乱やコールドを防ぐ抵抗です。

これもあるに越したことはないですが、ないならないで味方BISの近くにいればオートスキルで治療してもらえるので、異常がきついと感じたら味方BISの周りから離れないようにしましょう。

ちなみに上記のダークネス、悪態などの低下系異常もBISさんの近くにいけば治療してもらえます。
低下異常はかかってることに気づきにくいですが、
自分の頭の上に黒い剣とか盾のアイコンが沢山付いてる場合は低下異常にかかっている状態ですので、それに気づいたら速やかに万病を使うか、BISさんの近くに寄っていきましょう。

必須なのは呪い抵抗160%↑
なにやら知恵とかカリスマで補正が入るらしいので
実際は70%↑の指を2つつけておけば毒舌は防げると思われます。

次にステ変換でベルトが外れる可能性があるなら低下抵抗優先。

外れる心配がなければ、くらった瞬間にすぐ万病を使ったり、BISさんのオートスキルで治ったりするので無理に揃える必要はないかも。
北斗Gに花投げで壊滅させられたことがあるので異常抵抗も100%
くらいは確保したいですね(香りではなく花投げなら100%でかなり抵抗可能)

抵抗を上げてくれる物を紹介。

アメジスティ・・・全抵抗45%上昇。
自分も木さんから借りて愛用しています。全属性抵抗+25%もかなりオイシイ^^b

ジェノスター・・・全抵抗55%上昇
脅威の全抵抗率55%!

ラッククラッチ・・・低下&呪い抵抗45%上昇
攻撃職には不向き。テイマさん用かな?

ジェストプレート・・・異常抵抗75%上昇
75%異常抵抗はオイシイが装備レベルが240くらいと高い;;

トラップリビーラ・・・異常抵抗75%上昇
異常抵抗を75%上げるだけでなく敏捷+50もついているためGv時の命中回避UPにもつながる良足。融通の利く足部分というのも評価が高い。しかし異常抵抗の関心が高まっている最近では相場が1億に届かんばかりの勢い;;

耳LX系・・・各種抵抗最大45%上昇
チェーンイヤリングは異常抵抗
ダブルイヤリングは低下抵抗
クロスイヤリングは呪い抵抗
耳LX系のHP効率Lv5とかは2Mなどの値段で売ってたりしますのでお勧め。(装備レベルは高いですが・・・)

その他、指に低下抵抗と呪い抵抗は75%。
異常抵抗は35%まで付きます。
(異常系抵抗DX指は75%まで付きますが、数千万もするので金持ちじゃないと買えない・・・)

指補足。
抵抗を稼ぐ上で一番重要な装備である指。
果たしてどのような指を揃えていくのがいいのか。
ネクロ対策を踏まえた上での指の理想とされているのは、

@薬回復
A薬回復
B呪い抵抗
C呪い抵抗
D低下抵抗
E低下抵抗
F致命打抵抗
Gカリスマ固定など


これらのベースをリングやセッティングリングにすることによって、火や水抵抗も揃えることが可能なわけです。
しかしこれだけで指が8個も埋まってしまうのは嫌だという人は、いくつか方法があります。

@体の装備によってOPを稼ぐ。
(例:首を首飾りにして薬指を1つはずす)
A相手側のネクロの有無によって付け替える。
B複合OPを探す。(ただし高価な場合が多い)

まあ最近は毒舌×Gvが多いので呪い抵抗は1つでもいいかもしれません。
しかしイリュージョンやディスペルによる支援はがしを避けるためにも低下抵抗は揃えておくことをお勧めします。


抵抗ガチガチにしちゃうとHP効率はずしたり、属性抵抗を落としてしまったりしちゃうので、カバンの隅にひっそりと対ネクロ用装備を忍ばせておく感じでいいんじゃないですかね?

自分はHP効率頭を普段着けつつ、ネクロが居たりしたらアメジスティに替えたりしてます。

あ・・・ちなみにブレやエビに異常抵抗上昇や低下抵抗上昇が付いてますが、花投げや死の香りをくらった瞬間それらの抵抗上昇は全て掻き消えますので悪しからず。
あくまで装備で抵抗を整えるのが重要です。

Gvで生き残るために〜火ダメ編〜

○火抵抗0%の時のダブスロダメ
  白15×7+火30×7=315
○火抵抗90%の時のダブスロダメ
  白15×7+火5×7=140
半分以下に抑えられてるのがわかりますねb
秒間2発くらうとしたら
630と280で秒あたり350ダメもの差が出るわけです。

Gvで生き残るために〜水ダメ編〜

なんとなく・・・氷雨について考察。
痛い痛いと騒がれている氷雨は実際どれくらいダメージを受けるのか計算してみた。

とりあえず氷雨ダメージ50。1秒間に2回撃てる雨について考えてみる。

氷雨は4秒で6回攻撃だから1秒間あたり75ダメ。
これを秒間2回撃つと1秒間あたり150ダメとなる。

そしてココからが重要。氷雨は4秒間残るのだから
秒間150ダメが4つ重なることになる。
つまり撃ち始めてから4秒後に秒間600ダメになる。
(要は50×3×4)
2秒間ボーっとしてるとHPが1200も持っていかれるということに・・・。

みんな氷雨を見たら入らないようにね。

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