FIAとは?
フェデレーション・インターナショナル・オートモビル、国際自動車連盟の略。F1やWRCを統括する機関。
FIA規則の大原則
@公平の原則
A究極の互角
B健康と環境
C安全の徹底

FIAの競技車両(13種類)
グループN
プロダクションカー
グループA
ツーリングカー
グループB
グランドツーリングカー
グループSP
スーパープロダクションカー
グループT1
量産クロスカントリーカー
グループT2
改造クロスカントリーカー
グループN−GT
量産グランドツーリングカー
グループGT
グランドツーリングカー
グループC
スポーツカー
グループD
国際フォーミュラレーシングカー
グループE
フリーフォーミュラレーシングカー
グループF
レーシングトラック
グループT4
クロスカントリートラック

排気量
1 500cc以下
2 501〜600cc以下
3 601〜700cc以下
4 701〜850cc以下
5 851〜1000cc以下
6 1001〜1150cc以下
7 1151〜1400cc以下
8 1401〜1600cc以下
9 1601〜2000cc以下
10 2001〜2500cc以下
11 2501〜3000cc以下
12 3001〜3500cc以下
13 3501〜4000cc以下
14 4001〜4500cc以下
15 4501〜5000cc以下
16 5001〜5500cc以下
17 5501〜6000cc以下
18 6001cc〜
 −−−−−−−−−−
RALLY JAPANのクラス区分
N1 排気量1400cc以下のグループN車両
N2 排気量1400ccを超え1600cc以下のグループN車両
N3 排気量1600ccを超え2000cc以下のグループN車両
N4 排気量2000ccを超えるグループN車両
A5 排気量1400cc以下のグループA車両
A6 排気量1400ccを超え1600cc以下のグループA車両
A7 排気量1600ccを超え2000cc以下のグループA車両
A8 排気量2000ccを超えるグループA車両
※ターボ車は元の排気量を1.7倍する。
スーパー1600カーはA6
APRCはプロダクションカーとスーパー1600カー、2駆2g車のみにタイトルが掛かっている。

ツーリングカー
(グループA)
WRC用マシン=ワールドラリーカー変型(WRカー)
JWRC用マシン=スーパー1600キット変型(スーパー1600)
プロダクションカー
(グループN)
PWRC用マシン

[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ