各職ごとの生き残り方。
みんなで硬い集団を目指しましょう。

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剣士
剣士はシマーやダンシングを生かした盾ブロック率を生かすことが重要です。
バディシマーやガーマシマーをすることでブロック率を飛躍的に上昇させることが出来ると思います。

戦士
戦士は防御スキルがほぼ皆無なのでヤバイと感じたら剣士に変身するのがオススメ。
武器をガーマにしたり、盾をドラケにしておけばかなり硬いです。

ランサー
ブレイキングマスターすると死亡率が激減する。
サイドをマスターしてダミーをオンにしておいて、集団戦で相手を惑わせることが出来ればかなり死ににくいです。
ただし右クリック自動追尾に対してはダミーでもタゲをかわせません。
ランサーを相手にする場合は覚えておきましょう。

アーチャー
ミラーメラーミストのブロック率をどこまで上げられるかが鍵になります。
箱三枝槍などを用意しましょう。MMMを使う際だけブロック率手に付け替えるという手もありです。

ウィザード
HP効率を稼いでアスヒの回復量を増やすことが重要です。
さらにピンチの時は問答無用でテレポで逃げ出しましょう。
ファミのノックアウト攻撃には注意。

ウルフマン
U鎧のオフィシャルや、威厳比率頭や首、スタリンを組み合わせることによって
他職に比べて飛躍的に健康をブーストすることができます。
狼は防御スキルが皆無なのでいかに健康とHPを上げられるかが鍵になります。

ビショップ
この職に関しては説明は不要でしょう。
できるだけ健康を上げつつ要塞BISを目指しましょうb

天使
リンチされてる際のバリアー。
攻撃してくる相手へのディスペなど防衛手段は結構あります。
PTメンバーをコールで召還して逃げ延びる手もあります。

ビーストテイマー/サマナー
運テイマの場合はセーフ&アンティの回避極。
健康テイマの場合は健康を振りまくることによって脅威の硬さを得ます。
(ちなみに相手のCPを1000単位で削るサソリEXを従えたテイマからはみんな逃げ出します^^;)

武道家
これも説明は不要でしょう。
防御マスによるダメージ約40%カット
三連や払い蹴りに付加されている回避率50%UPなど生き残る事に関しては右に出る者はいません。
何においても仰け反るが最強です。
発動すれば2秒間も無敵になるので、リンチされてても余裕でHPを保つことができます。
唯一CP攻撃には弱いですが心臓はベルトに常備しておけば心配ありません。
ただしアチャのインタービットの15段攻撃には注意。

シーフ
この職も防御スキルがないので紙になりやすいです。
武道家スキルの分身と運自動上昇を利用した回避シーフくらいでしょうか・・・。
しかしボタン1つで武道家になれるため仰け反るを取って置けば
攻撃くらうまでシーフ→攻撃を受けたら武道で仰け反る→敵が諦めたら再びシーフで攻撃
・・・といったような戦い方も可能です。
Pスキルを要される職です。

プリンセス/リトルウィッチ
この2職も防御スキルが少ないのできついです。
ウサギ変身が無敵のように見えますが、
実際やってみると変身する際にスキが生じて変身キャンセルを受ける事が多いです。
しかも1度失敗するとクールタイムがあるため変身できなくなります。
なので、回避スキルとしては武器変身をオススメします。
これはクールタイム0秒なため、誰かのインベントリに入るまで連打が可能なので
確実に逃げることできます。
武器変身を上手く使えばPTメンバーが全滅しない限り死ぬことはありません。

ネクロマンサー/悪魔
ネクロは防御スキルがない&厄介な存在なため、真っ先に狙われることが多いです。
ステ振り5を生かした健康重視じゃないとネクロ状態を維持するのは難しいと思います。
悪魔はマッドデビルというスキルを使えば健康をブーストすることができるので
ある程度は硬くなることができます。
また蟲or檻ONにしておけば近接攻撃職(剣士やランサー等)にはやられにくくなります。
(足止めによって剣士とランサーの動きがとまるから)
最近悪魔でGv出てますが80%の死因は物理アチャの攻撃によるものです。
遠距離攻撃職には注意。



おまけ。

最近範囲攻撃にやられる機会が増えてきたのでそれについて・・・。

別キャラが所属してるギルドはかなりの軍事ギルドなので範囲攻撃に対する作戦も決まっています。
それを紹介したいと思います。

 これはあまり言いたくはないですが(お金がかかるから)、水抵抗を各自揃えることが重要です。
せめて戦場においてアーチをもらって水抵抗が90%になるくらいにしておくと良いです。
戦士には刺青やブローチが存在しないので90%になればドラツイは脅威ではなくなります。
(別キャラギルドではみんな水抵抗90%あるのでドラツイが来ても気にせず戦うことになっています。それでもドラツイ死者は出ません。)


ポイントとしてはアーチ圏内に留まることですね。
セイヤさんなどは素での水抵抗も相当高いと思いますが、みんなは水抵抗までは手が回らないと思いますのでBISさんのそばから離れないようにしましょう。
それでもドラツイなどから20ダメ以上の黄ダメを食らうようでしたらドラツイに入るのは厳禁です。
ドラツイの外で戦うようにしましょう。


上記でドラツイばっかりいって氷雨の事に触れないのは
「氷雨は危険!」だからです。
おそろしいことにアーチャーには水弱化70%刺青という物が存在するので、アーチ圏内だとしても黄ダメ30以上のダメージを受けることも多く、
さらにドラツイの5秒5回攻撃にくらべて、氷雨は4秒6回攻撃なので、1秒間あたりの攻撃数がドラツイより1.5倍も多いのです。
(しかもMMMのせいで耐久力もあるというおまけ付き)

これはいくらアーチ圏内だからといって氷雨に突っ込むのは非常に危険です。


そこでいくつかの対策方が存在します。


1.ドロー隔離
これは悪魔の自分が担っている役目なのですが氷雨アチャ(もしくはドラツイ戦士)を引っ張って戦場から拉致することです。
これはかなり効果的なのですが必然的に氷雨、ドラツイをもろに食らうことになります。
高水抵抗必須。(最近水抵抗を集め出した理由の1つでもあります)

2.武道粘着
これも効果的です。
武道家で有無を言わずに試合終了までずっと粘着します。
(烈風撃で弾いて払い蹴りで放置)
ドラツイ氷雨のなかで唯一無敵ともいえる武道家にしかできない役目とも言えます。

3.コル逃げ
ドラツイ氷雨の範囲外にいる天使さんが、右下のHPバーを見てやばいと思ったらコルする戦術です。
上記2つは木と風ギルドじゃあ厳しいかな・・・と思ってますがこれならできるかも?
今日の相手NUNOさんも使っていた技術です。
地味に効果大。

4.入らないw
これこそ最強の防御法。
「範囲に入らない」ですb
↑にも書いたように20ダメ以上受けるようなら黄色信号。
30以上食らうなら赤信号。
40以上食らうようならもはや即死の域に入ります。


蚊帳の外に放り出されたような気持ちになりますが、むやみに突っ込んでやられるのは相手の思う壺。
「心臓無駄遣いご苦労様^^」みたいな感じで堂々と構えていましょう^^;

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